January 17, 2010

安佐北区・K様邸

2009/12/26(土) 「着工会」




午前の「地鎮祭」に続いて、午後から「着工会」です。


「着工会」は、お施主様と工事関係者とのお見合いです。



お施主様を知る事で、工事関係者も気持ちの入り方が違うものです。
持てる「匠の技」を100%発揮してくれる事を、目的としています。



午後1:20、お施主様のご到着。



「着工会」前に、プラン仕様の打ち合わせです。


午後1:30、工事関係者が続々と来社されています。


席に着くなり、配布された図面を確認する業者さん。



午後1:45、「着工会」の事前打ち合わせです。
本日のテーマは「感動」です。全員で感動を創り出す事を確認します。



午後2:00、定刻となりました。
扉を開くと、全員が拍手でお施主様をお迎えしています。



拍手の中を進まれるお施主様。
少し照れながらの入場です!


お施主様が着席され、いよいよ「着工会」のスタートです。
楽しみと同時に、緊張も高まります・・・。



始めに当社代表からの挨拶と、お施主様のご紹介です。
お施主様の想いを代弁して、参加者に伝えます。



そしてお施主様よりご挨拶いただきます。
少し緊張のご様子ですが、私たちへの期待を言葉にされました。



続いて工事関係者の自己紹介です。


精一杯の笑顔?で挨拶する業者さん・・・。
顔はいかついですが、心と腕前は保証します!



一人ひとりが、お施主様にご挨拶します。
お施主様も、真剣に聞き入っておられるご様子。



最後は有田棟梁です。
若いながらも信頼できる大工さんです。



自己紹介が終わると、現場での諸注意です。
現場におけるルールの「現場十か条」を、現場監督が説明します。


続いて設計における質疑応答。
各業者さんから質問が寄せられます。



お施主様の目の前で、沢山の質疑と応答が飛び交います。



一時間に渡る着工会も終盤です。再度お施主様からのご挨拶です。



お施主奥様からもお言葉をいただきます。
「皆さんにお任せしました。」
とても嬉しく、期待の大きなお言葉ですね・・・。


最後は恒例の「三本締め」で!
工事の安全とお施主様の幸せを願って・・・!



お見送りの拍手の中、会場を出られるお施主様。
「着工会」は、その笑顔を作るための一時間だったのです。



各業者さんが帰られます。
お土産は美味しいシュークリームの詰め合わせ。
本当に、ありがとうございました。



お施主様も帰途につかれます。


地鎮祭、着工会と、とても忙しい一日だったことでしょうね・・・。
お施主様、本当にお疲れ様でした。



Posted by lsh9 at 16:54:01 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)