January 09, 2010

安佐北区・K様邸

2009/12/26(土) 「地鎮祭」




本日は「地鎮祭」です。


年末の慌しい時ですが、お施主様にとっては大切な日です。
その想いに応える為にも、心を込めて準備しました。



綺麗な円錐形の「盛り砂」です。
いよいよ工事が始まるぞ!という緊張感が高まります。



定刻前にご到着された、お施主様ご家族。
式典前の記念スナップです!


null
お施主奥様のご両親様も参加され、地鎮祭が始まりました。


「清め祓いの儀」が終わり、低頭して神様をお迎えします。



そして「祝詞奏上」で工事の安全と、ご家族の繁栄を祈願します。



続いて「敷地四方祓いの儀」です。
宮司さんと一緒に、敷地を清めてまいります。



ここからはセレモニーです。
始めにお施主様による「草刈の儀」です。
土地の草木を刈り取り、工事の始まりを知らせます。


続いてお施主奥様による「鍬入れの儀」です。
土地を開墾し、敷地として開いていきます。



最後に弊社代表による「鋤取の儀」です。
エイ!エイ!エイ!の掛け声で、敷地を均していきます。



崩した「盛り砂」の中へ「鎮め物」を埋設する宮司さん。
今回も草津八幡宮さんによる執り行いです。



セレモニーが終わると、祭殿にて祈願します。
新しい住まいに希望を持たれ、沢山の幸せを祈願されているのでしょうか・・・。


お施主奥様とお嬢ちゃん!
子供さんの成長も、一段と楽しみでしょうね!



地鎮祭に駆けつけられたお父様。
親御さんだけに、子供さんの家創りには御心配のようです・・・。



お母様には「宜しくお願いしますね!」と念を押されました。
どうぞお任せください! 期待を超えた家創りに務めてまいます!



これで式典は終わりです。低頭して神様を見送ります。


最後に御神酒で乾杯です。お嬢ちゃんにも杯をどうぞ!



工事の安全と、ご家族の幸せを祈念して、乾杯!



厳かに土地鎮めの儀を終え、ご家族でのスナップ。
この笑顔がさらに輝きますように・・・!



式典の片付けも終え、静けさを取り戻した建築予定地。
年明けには「安佐北区・K様邸」の工事が始まります!



土地契約の遅れから年末となりましたが、いよいよ安佐北区の地に「K様邸」着工の運びとなりました。
そして冷え込み厳しい師走の午前、待望の「地鎮祭」の日を迎えました。

この地の神様を鎮め、敷地を祓い、そして工事の安全とご家族の繁栄を祈願する。
草津八幡宮さんによる土地鎮めの儀、無事に終了いたしました。

そして年明けには着工です。「共に幸せになる家創り」の理念の基、お施主様と共に家創りをスタートいたします!


Posted by lsh9 at 19:22:19 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)