January 29, 2010

安佐北区・k様邸

2010/01/06〜14 「基礎工事(前半編)」




新年が明け、安佐北区・k様邸の工事が始まりました。


まずは基礎の底部を掘り進めます。



続いて砕石を敷き詰め、しっかりと突き固めます。



砕石の上に「白蟻対策」の薬剤を散布し、
基礎外周部に「捨てコンクリート」を打設します。



工場で加工された鉄筋も入荷されたようですね。


砕石の上に「ビニールシート」を敷き込んでいます。



これは土中からの「湿気」を防ぐためのものです。



真ん中に見えるのは「御鎮物」です。
地鎮祭で宮司さんから預かっていたものですね。



ここからは「鉄筋組立」です。
まずは外周部から組み立てていきます。


続いて基礎の底盤になるスラブの組立。



そして鉄筋が組みあがった状態です。



安佐北区・k様邸は「長期優良住宅」に申請しており、
通常の基礎に比べて多くの鉄筋が使用されています。



配管も立ち上がり、これで鉄筋の組み立ても完了です。


第三者機関による「鉄筋検査」も合格し、
スラブにコンクリートを流し込みます。



これで基礎底盤部の完成です。



全面の道路を掘削していますね・・・。


これは敷地に「上水」の引き込みをおこなっています。



水道の本管から分岐すると、敷地に上水が通水します。


January 17, 2010

安佐北区・K様邸

2009/12/26(土) 「着工会」




午前の「地鎮祭」に続いて、午後から「着工会」です。


「着工会」は、お施主様と工事関係者とのお見合いです。



お施主様を知る事で、工事関係者も気持ちの入り方が違うものです。
持てる「匠の技」を100%発揮してくれる事を、目的としています。



午後1:20、お施主様のご到着。



「着工会」前に、プラン仕様の打ち合わせです。


午後1:30、工事関係者が続々と来社されています。


席に着くなり、配布された図面を確認する業者さん。



午後1:45、「着工会」の事前打ち合わせです。
本日のテーマは「感動」です。全員で感動を創り出す事を確認します。



午後2:00、定刻となりました。
扉を開くと、全員が拍手でお施主様をお迎えしています。



拍手の中を進まれるお施主様。
少し照れながらの入場です!


お施主様が着席され、いよいよ「着工会」のスタートです。
楽しみと同時に、緊張も高まります・・・。



始めに当社代表からの挨拶と、お施主様のご紹介です。
お施主様の想いを代弁して、参加者に伝えます。



そしてお施主様よりご挨拶いただきます。
少し緊張のご様子ですが、私たちへの期待を言葉にされました。



続いて工事関係者の自己紹介です。


精一杯の笑顔?で挨拶する業者さん・・・。
顔はいかついですが、心と腕前は保証します!



一人ひとりが、お施主様にご挨拶します。
お施主様も、真剣に聞き入っておられるご様子。



最後は有田棟梁です。
若いながらも信頼できる大工さんです。



自己紹介が終わると、現場での諸注意です。
現場におけるルールの「現場十か条」を、現場監督が説明します。


続いて設計における質疑応答。
各業者さんから質問が寄せられます。



お施主様の目の前で、沢山の質疑と応答が飛び交います。



一時間に渡る着工会も終盤です。再度お施主様からのご挨拶です。



お施主奥様からもお言葉をいただきます。
「皆さんにお任せしました。」
とても嬉しく、期待の大きなお言葉ですね・・・。


最後は恒例の「三本締め」で!
工事の安全とお施主様の幸せを願って・・・!



お見送りの拍手の中、会場を出られるお施主様。
「着工会」は、その笑顔を作るための一時間だったのです。



各業者さんが帰られます。
お土産は美味しいシュークリームの詰め合わせ。
本当に、ありがとうございました。



お施主様も帰途につかれます。


地鎮祭、着工会と、とても忙しい一日だったことでしょうね・・・。
お施主様、本当にお疲れ様でした。



January 09, 2010

安佐北区・K様邸

2009/12/26(土) 「地鎮祭」




本日は「地鎮祭」です。


年末の慌しい時ですが、お施主様にとっては大切な日です。
その想いに応える為にも、心を込めて準備しました。



綺麗な円錐形の「盛り砂」です。
いよいよ工事が始まるぞ!という緊張感が高まります。



定刻前にご到着された、お施主様ご家族。
式典前の記念スナップです!


null
お施主奥様のご両親様も参加され、地鎮祭が始まりました。


「清め祓いの儀」が終わり、低頭して神様をお迎えします。



そして「祝詞奏上」で工事の安全と、ご家族の繁栄を祈願します。



続いて「敷地四方祓いの儀」です。
宮司さんと一緒に、敷地を清めてまいります。



ここからはセレモニーです。
始めにお施主様による「草刈の儀」です。
土地の草木を刈り取り、工事の始まりを知らせます。


続いてお施主奥様による「鍬入れの儀」です。
土地を開墾し、敷地として開いていきます。



最後に弊社代表による「鋤取の儀」です。
エイ!エイ!エイ!の掛け声で、敷地を均していきます。



崩した「盛り砂」の中へ「鎮め物」を埋設する宮司さん。
今回も草津八幡宮さんによる執り行いです。



セレモニーが終わると、祭殿にて祈願します。
新しい住まいに希望を持たれ、沢山の幸せを祈願されているのでしょうか・・・。


お施主奥様とお嬢ちゃん!
子供さんの成長も、一段と楽しみでしょうね!



地鎮祭に駆けつけられたお父様。
親御さんだけに、子供さんの家創りには御心配のようです・・・。



お母様には「宜しくお願いしますね!」と念を押されました。
どうぞお任せください! 期待を超えた家創りに務めてまいます!



これで式典は終わりです。低頭して神様を見送ります。


最後に御神酒で乾杯です。お嬢ちゃんにも杯をどうぞ!



工事の安全と、ご家族の幸せを祈念して、乾杯!



厳かに土地鎮めの儀を終え、ご家族でのスナップ。
この笑顔がさらに輝きますように・・・!



式典の片付けも終え、静けさを取り戻した建築予定地。
年明けには「安佐北区・K様邸」の工事が始まります!



土地契約の遅れから年末となりましたが、いよいよ安佐北区の地に「K様邸」着工の運びとなりました。
そして冷え込み厳しい師走の午前、待望の「地鎮祭」の日を迎えました。

この地の神様を鎮め、敷地を祓い、そして工事の安全とご家族の繁栄を祈願する。
草津八幡宮さんによる土地鎮めの儀、無事に終了いたしました。

そして年明けには着工です。「共に幸せになる家創り」の理念の基、お施主様と共に家創りをスタートいたします!